違いは「SE」の違いのみ
2016年5月29日

「iPhoneSE」を購入

今まで使用していたスマートフォンはiPhone 5Sでした。5S発売直後に購入したので、約2年半使っていた計算になります。
その後iPhone6シリーズが発売されましたが、今ひとつ食指が動きませんでした。理由は2つ。

全体的に丸みを帯びた6シリーズのデザインが今ひとつ好きになれなかったのがひとつ。カタチ的には5シリーズの方が好みです。

もう一つの理由がサイズ。人並み外れて手が小さいので、iPhone6s Plusは論外、4.7インチの6もオーバーサイズだったのです。
片手じゃ文字入力出来ないっス。ワタクシのお手々では…orz

ただ、SEにするのも少し悩みました。
さすがに今まで使用していたのと全く同じデザインというのも如何なものか、と。

7待ちかSEにするか…出した結論はSEです。

7では間違いなく4インチサイズは発売されないでしょうし。
文字入力でのストレス軽減が最重要事項と判断しました。

まぁ、5sのデザインは気に入っていたので良しとしました。

キャリアはdocomoから変更無しで、価格発表後にすぐ予約しました。
半年使えばSIMロック解除してくれる事を確認。SIMフリー機を購入する必要性が無くなったんですよね。
メールを確認したら予約したのが3月26日。

そして入荷連絡が来たのが4月29日。1ヶ月以上経過したのです。
そこからさらに手元に来るまでに数日。ついにこの日がやって来ました。

docomoから送られてきました

docomoから送られてきました

 

開封の儀。

よくわからない写真がプリント

よくわからない写真がプリント

 

写真以外は5Sと同じです。

ほぼ5Sと同じです

ほぼ5Sと同じです

 

本体も5Sと見分けが付きません。

5Sとは見分けがつきません…

5Sとは見分けがつきません…

 

違いは背面に書いてある「SE」の文字くらいでしょうか。
あとはエッジ部分のアルミ削りだしの感じが違います。5Sのほうがエッジを研磨している感じです。

違いは「SE」の違いのみ

違いは「SE」の違いのみ

 

せっかく買い換えるので、ローズゴールドにしようかな?とも思ったのですが、実機を見てローズの色合いがあまり気に入らなかったので、結局同じシルバーにしたのです。

SIMを入れ替えて、docomoのプロファイルをインストールすれば開通完了。APNの入力も必要ありません。
データの移行は、クラウドサービスを使用。

アプリのデータはiCloud。
写真はAmazonのプライムフォト。有料ですが、写真を無劣化でバックアップ出来るサービスなのです。
音楽はApple Music。これも有料。
電話帳やスケジュールはGoogleのサービスとそれぞれ同期させているため、GoogleアカウントにログインすればOK。
その他は、DropBoxやBoxなどオンラインストレージサービスで移行しました。

もう、データ移行は99%クラウドサービスでまかなえます。どんどん便利になっていきます。

あとは外回り。
保護フィルムはガラスフィルムに。これも随分とお安くなりました。
やはりガラスですと指の滑りが違います。

 

そして、ケース。
5Sのケースはそのまま使用できるのですが、やはりせっかく買い換えたので、ケースも他のものにしてみました。
ICカードを一枚入れておきたいので、カードが入るSimplismシリーズの中でも、シャレオツそうなKATHARINE HAMNETTとのコラボケースをセレクト。

シャレオツです。

シャレオツです。

 

2016年5月現在、グリーンは売り切れですね。レッドは在庫があるようです。

 

ついに設定完了!

設定完了です!

設定完了です!

 

やはり、手にフィットする4インチサイズはいいですねぇ。
色もカタチも同じなので、新機種の変更した感じは皆無なのですが、やはり起動が早くなったアプリもあります。スペックの向上は体感できますねぇ。
しばらくは満足して使えそうです(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)