2015年7月13日

入間案内(景観50選)ーNo.2蓮花院

長く続いた雨の日が一段落、一気に気温が上がりましたね。
土木屋さんにとっては試練の2ヶ月が始まります。この季節の舗装工事はまさに修羅場と化すでしょう。本格的に熱中症対策が必要になってきます。

こんな季節は緑豊かな寺社仏閣巡りが体感的にも精神的にも熱を静めるのによろしいのでは、と。
ということで、今回の入間50選案内はNo.2の蓮花院です。

長く伸びる参道

長く伸びる参道

入間市ではかなり広い敷地を持つ寺院です。東の蓮花院、西の高倉寺といったところでしょうか。

立派な本堂

立派な本堂

有りました。50選の看板。

50選のNo.2蓮花院

50選のNo.2蓮花院

木立に囲まれて建つ蓮花院では、一年中、鳥の声を聞くことができます。正面にあたる観音堂は、正面五間、奥行き六間の総欅、方形造り瓦ぶきの屋根を持った大規模な建築で、虹梁や欄間に見られる彫刻は精巧なものであります。

由来はこちらに。

本堂は建築から180年経っているのですね

本堂は建築から180年経っているのですね

鰐口が市指定文化財とのこと。

市指定有形文化財の鰐口

市指定有形文化財の鰐口

軒先に現役で吊り下げられています。

鰐口。彫刻も見事。

鰐口。彫刻も見事。

庭園も立派です。大きな石塔。

大きな石塔

大きな石塔

No.1の霞川・入間川合流点付近に近いですし、黒須市民運動場も近いです。ジョギングやサイクリングのついでに立ち寄るのもよろしいかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)