2015年6月2日

入間案内(景観50選)ーNo.40六道地蔵

今ホットな街として注目を集める入間市。
西武鉄道で池袋から急行で40分。特急レッドアローなら30分。人口オーナス期の日本に於いて、人口増を続けている(近年は増えたり減ったりらしいです)入間市。

地元の魅力を伝え、広めていく事も地元密着産業である我々の努めですね。
ちなみにこの文章を書いている本人は入間市民では無いという噂もあります。

入間市には市が定めた「景観50選」というものがあります。入間市の魅力を伝えるために紹介したいと思います。
以前の愛宕神社も50選の一つであります。

景観50選、No.40の上藤沢の六道地蔵。

交差点の中央に、6体のお地蔵さん

交差点の中央に、6体のお地蔵さん

六体のお地蔵さんが鎮座しています。説明書きに拠ると、江戸中期に建立されたものだとか。

上藤沢の六道地蔵

上藤沢の六道地蔵

その昔、畑の中の5本の道の集まるところに、建立された六道地蔵。道路の中央部に移築した時に植えられた桜の木が、地蔵たちを夏の陽射しから守り、春には淡い紅色の彩りを添えます。

 

5本の道路の交差点の真ん中にあり、入間では唯一と思われる、いわゆる「ラウンドアバウト」タイプの交差点になっています。
地図はコチラ↓

もう一度、桜の季節に伺おうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)